ハートキャッチプリキュア!
第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」を視聴。

本日の夜実況。
華やかな姉に嫉妬するえりかと、それとは逆に社交的な妹への憧れや嫉妬を持っていた姉という関係。そして、いつもえりかの傍に居ても、姉への本心に気付くことができなかったつぼみ。
シリーズ初回はえりかがデザトリアンにされたけど、ある意味その続きのようなエピソード。

感情を弄ぶデザトリアンに対して「堪忍袋の緒が切れた」と古風な表現をするつぼみ(というか、キュアブロッサム)だけど。そ…
annict.com/works/1646/episodes

トレンドタグ、少し見直そうか?
ウチでは数ヶ月微動だにせず、無意味な情報と判断して止めた経緯あり。流量が足りてないんだろうなと思った。モロヘイヤの自動タグも、当初はトレンドを意識した機能で、うまく機能せずに残念に思ったもの。

あと、テーマ鯖では連合側の話題はあまりトレンドに反映させたくないな、とも思った。
このぐらいの改造なら自分でもできるだろうか。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第10話「いざパプニカ王国へ」を視聴。

YouTubeの限定は威信を視聴。
youtube.com/watch?v=xhgDH6q0mI

少しパワーアップしたハドラーを見て、バランが「魔軍指令どのの座は当分安泰」などと心にもないことを言う。
三者三様ならぬ五者五様、個性ある団長たちが楽しい。

それにしても軍団長時代のヒュンケルの、人相の悪さよw

annict.com/works/7208/episodes

ドキドキ!プリキュア
第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」を視聴。

キュアハートの誕生日だったので、キュアハートのイズムあふれるこの回を視聴した。

プリキュアたちに今までにない絶望をもたらし、絶望の底からキュアハートの不屈の精神をきっかけとした反撃が始まり、勝利ののちに平和を実感する。「あの」キュアハートが、絶望から涙を流した印象深い回。
鳴り物入りで登場しながらも、言われていたほど強敵感のなかったリーヴァとグーラの、最後となる存在感ある立ち回り。生殺与奪…
annict.com/works/1452/episodes

ハートキャッチプリキュア!
第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」を視聴。

本日の夜実況。

自分の中にある、うさぴょんの様な「可愛いものが好きな気持ち」を素直に受け入れることが出来たいつき。普段男装しているいつきが女の子らしく、自分らしくあることは兄も望んでいたこと。
我々も、本当は好きなものを「好きではない」と言ったり、逆にそれほど好きではないものを「好き」と言っていたりはしないだろうか?

ファッション部への勧誘に対しても、前向きだったいつき。
この話に…
annict.com/works/1646/episodes

apt install xubuntu-desktop

してみた。これも意外とちゃんと動く…と思ったら、ネットワークが死んでた。

何ヶ月か待てば、色々整備されるだろうか。

Show thread

UTMでUbuntu Serverはそこそこ動いた。
がんばれば、Mastodonぐらいはいけそうな気がする。

STABLEのおっかけとか、ちょっと試したいだけなのにさすがに度を過ぎて居るなぁw

Show thread

arm64はTier 1に昇格して、freebsd-updateコマンドも動くと聞いたような気がするんだけど。
なんか間違ってる?

M1 MacをUbuntuメインで運用するとか。ほんとはWindowsも動いてくれると助かる。

Show thread

amazon.co.jp/dp/B00M77HMU0

開発鯖のEthernetポートが不調。
この開発鯖に収容した仮想環境が全滅することがそこそこの頻度で起きる様になり、シャレにならなくなってきたので購入。

- FreeBSD対応
- モロヘイヤ対応
- 検索のPGroonga化

ぐらいはやっていく。
キュアスタ!のすべての要素は載せない。実況対応も今のところは予定なし。

Show thread

テスト用Fedibirdインスタンス立てるか。

Fedibirdをフォークとして整備します
opencollective.com/fedibird-pr

まぁ要するに、Fedibirdの機能を持ったサーバを立てたり、MastodonからFedibirdに乗り換えたりできるようにしようということです。

ソースコードは公開していて、これまでも使うことはできたけど、メンテできるような管理の仕方をしていなかったし、機能の切り出しも大変だし、アップデートが現実的じゃなかったのね。ドキュメントもないし。

それで、やるよっていう宣言をして、あわせて支援チャンネルを開設したところです。

多少なりとも資金があれば、整備するにも新しいことを行うにも力になります。もし興味があったら、ひとつ支援をお願いします。

なお、FedibirdはMastodon本家を支持しており、成果のうち、本家で採用可能なものは積極的にPull-requestしていきます。

また、本家で意見が分かれるような難しい選択があった際に、もう一つのMastodonとしてその受け皿となって、本家の方針維持を支援します。
#fedibird

Show older
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!