ドキドキ!プリキュア
第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」を視聴。

キュアハートの誕生日だったので、キュアハートのイズムあふれるこの回を視聴した。

プリキュアたちに今までにない絶望をもたらし、絶望の底からキュアハートの不屈の精神をきっかけとした反撃が始まり、勝利ののちに平和を実感する。「あの」キュアハートが、絶望から涙を流した印象深い回。
鳴り物入りで登場しながらも、言われていたほど強敵感のなかったリーヴァとグーラの、最後となる存在感ある立ち回り。生殺与奪…
annict.com/works/1452/episodes

- FreeBSD対応
- モロヘイヤ対応
- 検索のPGroonga化

ぐらいはやっていく。
キュアスタ!のすべての要素は載せない。実況対応も今のところは予定なし。

Show thread

ハートキャッチプリキュア!
第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」を視聴。

本日の夜実況。
この回、かなえが準レギュラーになるお膳立てに見えなくもないけど、結局そうはならなかった。
かなえは増子と良く似たお騒がせっ子だけど、叱られて反省するぐらいには素直。

キュアマリンは今回ずっと固められていたので、決め台詞は次回以降に。
annict.com/works/1646/episodes

HUGはほんと、後半のgdgdっぷりw が嘘のようなキャラデザのすばらしさ。
エールの格闘にも向いてそうな機能美とでも言おうか、デザイン面では歴代屈指だなと。大型本でまじまじ見て改めて。

延び延びになってや、川村ワークスをようやく開封。
表紙裏やカバーを外したところにも仕掛けあり。

ドキドキ!プリキュア
第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」を視聴。

本日の朝実況。

ありすがプリキュアになったのは4話。その中での「大切な人を守る為の力」という決意が繰り返され、攻撃に転じる凛々しいありすが見られる。今回の「良い」はこのシーンに対して。
防御しか脳がない様にロゼッタを煽った、うかつなマーモ。

友人への侮辱に対して、平常心でいられるようになった。それはわかる。
一方で、絵の具とばしや泥水ぶっかけと言った、明らかな不正に抗議すらしないの…
annict.com/works/1452/episodes

トロピカル~ジュ!プリキュア
第22話「ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!」を視聴。

2回目視聴。
浜辺のシーンと森の人魚のシーンが印象深く、映画的と感じた。

プリキュアたちが探しに来た「人魚の宝」と、ヌメリーが探しに来た宝物は別のものだった。いつも通りトロプリらしい楽しさを保ちつつ、人魚にまつわる伝説の核心に迫ってゆく。
「人魚の宝」が妙におもちゃっぽいと茶化してはいけないw

「本当にエルダたちの望みを叶えてくれるの?」
と、エルダがバトラーに尋ねたラストが気に…
annict.com/works/7846/episodes

【自動投稿】
毎週日曜8:30より「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の放送です。このあとすぐ!
実況には是非、キュアスタ!のデフォルトハッシュタグ、 タグを。

ハートキャッチプリキュア!
第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」を視聴。

本日の夜実況。

半年前ぐらいに観た回だけど、前回の感想では足りてなくて。プリキュアとしての資格だけでなく、「コンビとして上手くやっていく為には、腹を割った意志疎通が必要」という、序盤で是非押えておくべき大事なメッセージも含まれている。
この意志疎通が、代表的なコンビ技「フローラルパワー・フォルテッシモ」の習得につながる。のちの「フォルテッシモする」。

つぼみは、自分のことをどう思って…
annict.com/works/1646/episodes

書店では「勇者アバン獄炎の魔王」2巻と、たの幼別冊「だいすきプリキュア!」が平積みでした。
困りましたね。(何が

キラキラ☆プリキュアアラモード
#23「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」を視聴。

キュアパルフェの誕生日だったので、初変身回の視聴。
神ED、シュビドゥビ☆スイーツタイムの初回。

パティシエとして優秀なシエルも、それだけではプリキュアにはなれなかった。シエルに欠けていたものは、これまでの回ではいちかのような驚きのあるレシピだった様に描かれていたけど、ジュリオのワッフルのような真心あるレシピでもよかった。
野暮な言い方になっちゃうけど、シエルはパティシエとして、技術に偏…
annict.com/works/5075/episodes

ドキドキ!プリキュア
第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」を視聴。

ラブハートアロー登場のパワーアップ回。
マナの掘り下げにもなっている重要回のはずが、少々とっちらかった感じ。

単独行動しがちなところは、優れた個人技を持ったプレイヤーにありがちな、マナの良くないところ。付き合いの長い六花にもそれがよくわかっていて、「安請け合い」であると指摘する。
マナが、「仲間を頼り、協力することの大切さを知る」エピソードで終わっていれば、リーダーの精神性を掘り下げた良…
annict.jp/works/1452/episodes/

ハートキャッチプリキュア!
第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」を視聴。

本日の夜実況。
つぼみはえりかをプリキュアに勧誘したけど、衣装に興味を持たせるにとどまった。えりかにプリキュアになる決心させたのが、キュアブロッサムのピンチだったのは良いね。
教えられるまでもなく、何でもてきぱきこなす器用な印象のキュアマリン。
annict.jp/works/1646/episodes/

ハートキャッチプリキュア!
第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」を視聴。

本日の夜実況。
プリキュアは過去に居ただけでなく、敵にも居り。そのプリキュア経験者は身内で、先輩として助言がもらえたり。
今となっては定番の設定も、この頃は色々と新しい。

ハトプリではプリキュアの素養は一般的な正義感だけでなくて、「植物を愛する心」も含まれる少し独特なもののようだ。
annict.jp/works/1646/episodes/

ハートキャッチプリキュア!
第1話「私、変わります!変わってみせます!!」を視聴。

今夜から、ハトプリ夜実況のスタート。

冒頭のキュアムーンライトとダークプリキュアの戦いは、つぼみの夢だった様だ。これの夢を見たことが、プリキュアの資格を示していたらしいけど。
キュアフラワーの孫であるとか、キュアムーンライトのご近所さんだからとか、そんな理由でプリキュアに選ばれたわけでは決してなくて、一番肝心な資質は結局、やさしさや正義感なのだと思う。

49回もある中には「堪忍袋の緒…
annict.jp/works/1646/episodes/

ドキドキ!プリキュア
第9話「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」を視聴。

本日の朝実況。
前回から引き続き、アイちゃんのキャラ紹介回。…なんだけど、姉妹のように仲の良いマナと六花を楽しめた回でもあった。

アイちゃんはジコチューをパワーダウンさせていることが、のちのち分かる。でもこの回を観る限りは、むしろプリキュアがパワーアップしているw
「心の中で愛が育つとラビーズが生まれる」ことが明らかに。一見重要設定に見えるけど、あまり生かされなかった様な気もする。
annict.jp/works/1452/episodes/

「映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」を視聴。

今週のプリキュアが放送休止だったので、発売されたばかりの円盤を代わりに観賞しました。
annict.jp/works/7818/records

ここに載ってる以外ではダイ大全話。
あと、プリキュアの旧作を毎日1〜2本ぐらいずつ追加で視聴してたはずです。

Show thread

真琴さんの朝挨拶。
今日のようなすごく真面目な挨拶を、たまにします。
中の人(宮本佳那子さん)が、割とその様な方なので。

Show older
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!