キュアスタ!は?
使ってくれるのが支援であると、引き継ぎ時に明言したのでw

Show thread

フレッシュプリキュア!
第37話「シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!」を視聴。

本日の朝実況。これも大好きな回。
プリキュアとしては一見不要なダンスレッスンが、実はプリキュアに一番必要なチーム力を支えていたと分かる。

26話、せつなの加入で戦力がアップしたのは、メンバーが増えたからだけではない。心がひとつになったから。
ミユキさんがコーチを名乗り出たのも、一番大切なのは心をひとつにすることであると伝えたかったから。これは大事なことなんだから、コーチの意図がもっとわか…
annict.jp/works/1909/episodes/

Yes!プリキュア5 第39話「恐怖!デスパライア現る」を視聴。 (ネタバレ) 

本日の夜実況。ネタバレ指定。

サブタイ通り、デスパライアが直々にコレットを奪いにくる。
ココの夢を嘲笑したデスパライアはドリームの怒りを買い、プリキュアたちはなんと、デスパライアを追い返してしまう。
不老不死の力を得なければ、プリキュアには対抗し切れないと考えたデスパライアは、プリキュア打倒よりもむしろコレットの奪取をカワリーノに命じた。

デスパライア直々の出陣という急展開から、結…
annict.jp/works/131/episodes/5

起きてすぐ、キュアスタ!の更新対応をした。
前期からの更新し忘れは、もう残ってないと思うんだけど。

Yes!プリキュア5
第37話「ココのヘルシー大作戦!」を視聴。

本日の夜実況。もう、この回大好き。
「シュークリームの食い過ぎでおなかぽっこり」という、プリキュアが誇るイケメン小々田コージにこの仕打ち。脚本の赤尾さんがGJであるw
シュークリームを「酒」と読み替えて観れば、小々田の苦悩がわかろうもの。笑いごとではないのである。

シュークリームを囮に小々田を捕らえる作戦には、いつものハデーニャにない意外性あり。
ハデーニャがふるまった山盛りシュークリ…
annict.jp/works/131/episodes/5

文章も書き終わり、今日のところは終了。
1日中プリキュアのことを観て、考えて、手を動かした日だった。

「ヒーリングっど♥プリキュア」を視聴。

特に前半、登場人物の描写が丁寧に行われたことで、物語にすぐに入り込むことが出来た。
特に印象的だったエピソードは2話。例年ならばキャラクター紹介が始まっている話数で、それよりも優先して主人公であるのどかの「強さ」や、ラビリンとのパートナーシップが描いていたことに驚かされた。
またドキドキ!プリキュア同様、今作は各プリキュアに担当妖精が就くシステムだった。妖精たちは例年以上に魅力的なキャラクター…
annict.jp/works/7164/records

鯖缶業をいろいろやろうと思ったけど、今日はほぼプリキュアデーである。

Yes!プリキュア5
第32話「りんちゃんのハッピーウェディング」を視聴。

本日の夜実況。皆がそれぞれの理想の結婚式を語るシーンはよかった。
特にりん、この様なシチュエーションで妄想が爆発する。時々披露するこの小芝居はなんなのかw こまちさんの茶々も面白い。

ゲストの未来(みく)は、直球の美人さん。プリキュアには珍しいタイプ。
のちのち出番があってもよかったかも、もったいない良キャラデザ。

不気味に暗躍するカワリーノ。
ブンビーさんじゃなくても、こんな、…
annict.jp/works/131/episodes/5

キュアスタ!のほうは、プリキュア関連垢のみフォローしてます。
ニチアサ以外の平日でも高い頻度でプリキュアのことを話す外部の垢、身内以外ではほとんど観測できてないです。

Yes!プリキュア5
第30話「ミルクの決意とみんなの力!」を視聴。

本日の夜実況。
プリキュアたちが新しい集合技、ファイブエクスプロージョンを習得したことが、この回本来の見どころ。
ミルクの精神的な成長が習得のきっかけになっているはずが、結局どの様な成長をしたのかがよくわからず、説得力に欠ける。

Aパートののぞみとミルクの喧嘩は、ミルクが一方的に悪い様にみえる。本当は悪くないのぞみに対し、ムキになっていることを諌める者ばかりで、観ていてつらいのが前半。

annict.jp/works/131/episodes/5

@karasu_sue
Plumeの使い道考えてます。
キュアスタ!ブログみたいな、CMSに近い用途より、純粋なブログがよさそうと思ってます。
朝挨拶のマルチポストとか自動化できるといいですが。

シトリンさんは、自分の単話感想にほぼ毎回favしてくれるのだけど。新しい語彙に反応しているのかな。

プリキュアのことに妙に詳しくなったら面白い。
そうしたら、ウチの真琴さんとも仲良くなれるだろうか。

フレッシュプリキュア!
第33話「美希とせつなのこわいもの!」を視聴。

今日の朝実況。
この回大好き。何度も観ている。

サブタイ通り美希とせつなが、それぞれの「こわいもの」を軸に仲良くなる回。この二人、実は今まであまり親しく会話をしたことがなかったという。
メンバー同士の関係は全て漏らさず描くという、作り手の声が聞こえるかの様。ギャグも感動もバランスよく盛られた、プリキュアそのものの様な良回。

タコに脅える美希に、せつなが寄り添うシーンがこの回の肝。せ…
annict.jp/works/1909/episodes/

Show older
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!