めいすきー対応版、3.10のリリースに伴い、Wikiを更新。
github.com/pooza/mulukhiya-too

mei23/misskey からフォークしたインスタンスを便宜上、めいすきーと呼んでいますが、 misskey.m544.net 以外をそう呼んでよいのでしょうかね。

Misskey 10対応バージョン。リリースタグを打って、本番適用したところで力尽きたw
少し寝て、起きたらリリースノートやらを書く。

気が向いたら今日、モロヘイヤのめいすきー対応をはじめます。

とはいえMisskey対応が大体流用できるはず、MongoDBに関係するところだけ要修正と予想。

github.com/pooza/mulukhiya-too

モロヘイヤWikiをだいぶ更新した。エージェントボットや、お知らせについて。
名前をつけなきゃいけない都合で、「エージェントボット」というあまりパッとしない造語を悪魔合体させざるを得なかった。

GitHubのほうに、今日いくつかの☆を頂いたから(Misskey界隈の方たちですね、ありがとうございます)、お尻に火がついて更新してたわけじゃないです。
たまたまです。本当なんです。

Mastodonと無関係な、モロヘイヤ独自の用語である「コマンドトゥート」は残した。

別の名前に変えることも検討したけど、「コマンド投稿」?
ぼんやりした印象のわかりにくい用語だなと。

Show thread

モロヘイヤWikiで、前々から気になってた用語統一を行った。
Mastodon専用だった頃の名残で、「トゥート」の決め打ちが大量にあったけど、今までは修正を諦めていたw

モロヘイヤのWiki。
以前から予定していた通り、設定ファイルのページを分割。
少しはわかりやすくなったか。

github.com/pooza/mulukhiya-too

この影響で切れてしまったリンクがある。(主にハンドラ個別ページ)
1ページずつ直さなきゃいけない。こんな修正こそ機械的に行って、git pushしたいw

クリッピングとか通知とかが動かない。あとは大体OK。
モロヘイヤのPleroma対応の話。

稼働中の環境には、rack 2.2.3を適用した。
このあと、モロヘイヤ対応版のリリース。

モロヘイヤにTwitter関連のIssueをいくつか立ててたのだが、すっかりやる気がなくなってしまった。
凍結されかねないw

github.com/pooza/mulukhiya-too

モロヘイヤのWikiを3.8に合わせて更新。
おもにTweetHandlerについての追記だけど、他にもこまごまと。

何か更新し忘れがあるのではないかと、いつも不安になる。
あと、設定ファイルのページはもっとわかりやすくしたい。

モロヘイヤ 3.8。
修正量は今のところ大したことないけど、重要な機能追加なので、景気よくマイナーバージョンを繰り上げた。

- Misskeyからのツイートを試してない
- 既知のバグ1つ修正

あたりをクリアしたら、リリース予定。

モロヘイヤの鳥連携(マルチポスト)は一両日ぐらいで完成。

モロヘイヤに、Twitterへのクロスポストを実装します。
メンバーとの相談で、ウチにもメリットありと判断しました。

@pooza
tomato-tootのシンプルさを保ちたくて、一度実装したSlack互換webhookをわざわざモロヘイヤに移した経緯あり。
これはこれでよかったけど、tomato-tootがこの方向に発展することがわかっていれば、剥がす必要もなかったかも。

Show thread

皮肉なことに、多分モロヘイヤより知名度高いし、実際に使われてもいると思うw

公開しているのは基本的に、全て自分の為に作ったものだけど、人に使ってもらいたいなら、用途のわかりやすさは重要と実感した。

Show thread

github.com/pooza/mulukhiya-too

モロヘイヤのWikiは一応、3.7.0に対応させたと思う。漏れがありそうでこわいけど。

設定ファイルのあたり、あとで整理したい。
Dolphin、Misskeyと順に対応して収拾つかなくなってる感あり。

Show more
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!