トレンドタグ、少し見直そうか?
ウチでは数ヶ月微動だにせず、無意味な情報と判断して止めた経緯あり。流量が足りてないんだろうなと思った。モロヘイヤの自動タグも、当初はトレンドを意識した機能で、うまく機能せずに残念に思ったもの。

あと、テーマ鯖では連合側の話題はあまりトレンドに反映させたくないな、とも思った。
このぐらいの改造なら自分でもできるだろうか。

- FreeBSD対応
- モロヘイヤ対応
- 検索のPGroonga化

ぐらいはやっていく。
キュアスタ!のすべての要素は載せない。実況対応も今のところは予定なし。

Show thread

github.com/pooza/mulukhiya-too

どうしても後手になってしまうけど、モロヘイヤwikiを4.8系に対応。

網羅できているかはわからない。あまり分かりやすいと感じないけど、手が回らない。
英語対応すれば誰か興味持ってくれるかなぁw 日本の事情に特化した機能も多いけど。

Annictに障害が発生していますが、annict.com/ から問題なく利用できる様です。

annict.jpへの接続が出来ない為、モロヘイヤがレビューの自動投稿を行う時にエラーが通知されますが(CanonicalURLHandlerのタイムアウトに関連したもの)、このエラーは無視して構いません。

モロヘイヤ、手持ちのネタが残り少なくなったこともあって何日か休んでいたけどw、今日から再開した。

いまいじってるのは、お知らせボットまわり。

mulukhiya-toot-proxyという名前を変えようと思ったけど、いくつかの理由で一旦断念。
名前を変えると当然色々影響はあるとして、想定外だったものとして「名前が短いとWebUIのタイトルとして座りがわるい」。

丼専用である様な印象を与えるこの名前、長期的には変えたいと思っているのだけど。

キュアスタ!で、MastodonとモロヘイヤのSidekiqが落ちたみたい。
Monitに再起動され、落ちていたのは多分1〜2分ぐらい。

ログにはなんの痕跡もなく、手がかりなし。

デル丼のために実装したウェルカムメッセージが、Misskeyとめいすきーには移植できる目処が立った。
Mastodonむけの実装がPleromaでも動作すればコンプだが、どうだろう。

github.com/pooza/mulukhiya-too

モロヘイヤ 4.6までの細かな修正一式を反映。
4.6で名前を変えるつもりと言ったが、思うところあり見送った。

直近のタスク

- モロヘイヤWikiの更新
- ダイ大38話関連
- 魔軍指令の調教

モロヘイヤは、ずっと塩漬けしてたissueに着手してる。正直、全然急いでないし、ゆっくりやる。

Mastodon専用である印象を持たれそうな名前を、次の更新で見直す予定はあった。当のMastodon自身からも、トゥートという用語がほぼなくなったこともあり。
それがいよいよ今回なのだけど、影響が多少ありそうなので、範囲の確認は必要。

ローダー的なものが出来たので、いくつかのスクリプトをこのローダーで動くように移植してみた。

モロヘイヤから、ハンドラチェーンを省いたような実装。
何度書いても似たようなものになるのはバカのひとつ覚えか。

Show thread

利用価値のあるコードは、モロヘイヤなどにも足されるかもしれない。

Show thread

アルファチャンネルの有無判定をしないオプションを新設。
PNGがPNGのまま上がっちゃうことが多く、節約効果がイマイチという悩みがあった。

こんな判定しなくてもほとんどの用途で問題ないと思われ、判定が必要な時だけ手動で切り替えられる機能を後ほど実装。

朝バッチの最後にMastodonとモロヘイヤ、各3プロセスずつを再起動していた。
起動方法を変更したことにより、主にデル丼で発生していた、再起動に長時間を要する問題は解消。

書きかけで成果としてもパッとしないけど、今の時点で本番で試したいことがあるので、リリースしちゃう。

Show older
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!