キラキラ☆プリキュアアラモード
#24「転校生は妖精キラリン!?」を視聴。

シエル加入第2回。
ここまでの回ではシエルの、天才パティシエという華やかな面ばかり描かれていたが、等身大の仲間としての親しみやすい面が多く描かれる。
学校のシーンもさることながら、空手の練習にちゃっかり混ざっちゃうところがすごく好き。

新展開ということもあり、新幹部グレイブの初陣。
チンピラが改造車に乗って、空を走りながらキラキラルを集めるシュールさ。スイーツとなんの関係があるのかよく…
annict.jp/works/5075/episodes/

「いわかける! -Sport Climbing Girls-」を視聴。

ラスト2話の視聴。随分間を空けてしまったが、ようやく完走。思いのほか面白かった。

情に篤く、競技に熱意を持った準が推し。ひとことで言っちゃうとツンデレさんなんですが。
ラストの好とのハイタッチにはぞくぞくした。好がここまで力をつけることができたのも、準がいたからこそ。

パズルゲームの先読みが、クライミング競技のオブザベーションに通じていた。面白い解釈だし、オブザベで瞑想状態になってか…
annict.jp/works/7492/records

いわかける! -Sport Climbing Girls-
第12壁「全一への道」を視聴。

最後、来栖はなんと言ったのでしょうね。
annict.jp/works/7492/episodes/

トロピカル~ジュ!プリキュア
第1話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」を視聴。

本日2回目視聴。

楽しい!なるほど、観ていると元気が。否、「やる気」が湧いてくる気がする。
どんな要素が楽しくしているのかというと、まなつのバイタリティあふれるオーバーアクション、豊かな表情で顔芸連発、全くじっとしていないアグレッシブなテンション。あと、ちょっとダウン気味のローラとの掛け合いもいい。
このあたりかな。他にもあるのかも。

「トロピカってる」という、事前に周知されていた…
annict.jp/works/7846/episodes/

裏世界ピクニック
第7話「果ての浜辺のリゾートナイト」を視聴。

米軍なども登場し、いよいよ裏世界にどっぷり展開かと思ったら、前触れなくはじまる楽しげな海水浴。
「あれか、水着回か!」と思ったら、裏世界のなんかヤバそうなクリーチャーに鉛玉をバンバン打ち込む、いつも通りの展開になり安心するw 水着なだけにシュール。

戻る直前に空魚が見た人影。
水着回でも話はちゃんと進んでいる模様。
annict.jp/works/7687/episodes/

IDOLY PRIDE
第7話「Shining Smile」を視聴。

緊張感ある前回から一転、アイドル達の日常。
アイドルといえども、プライベートは普通の人。伝説になったアイドル、麻奈といえども変わらない。
普段は姉キャラだが、泣きそうな顔で麻奈の楽屋動画を観ていた遥子さんや、さくらの心臓を心配する琴乃が印象的だった。

annict.jp/works/7191/episodes/

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版) 第21話「マァムの決意」を視聴。 (ネタバレ) 

珍しくリアタイ実況した。先の展開のネタバレあり。

新展開なので静かな展開。
マトリフとマァムのシーンが多方面に配慮されたものに変更…ではなくw、ラストのポップとマァムの甘酸っぱいシーンが見どころ。

告白するなら、もっと強くならなければいけないというポップ。
ここで本人が言う「強さ」とは主にメンタルを指しているけど、ポップはその意味でも目覚ましい成長を遂げ、メンバーの精神的な支柱にな…
annict.jp/works/7208/episodes/

気の利いたことは言わずに、普通の解説でいいんですよ?w

エビシー修業日記
第8話「通してほシ~! エビコvsガードマン!」を視聴。

エビシーと同じ姿の家族が登場し、シュール。ほかのキャラは実在する生物がモデルなのに、改めて、エビシーは何者なのかw
出演タレントに会いたいと、押し問答をするファンが令和の世にもいるというあるある?
annict.jp/works/7819/episodes/

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)
第20話「今すべてを斬る」を視聴。

ダイが初めて、真のアバンストラッシュを放った。
原作でも、直前に目を「くわ!」と見開くシーンがとても好きだった。ヒュンケルは、このシーンを印象的なものにする為に、自らの血をダイの目に浴びせたのか?見事だ。
この戦いをもって、ダイは一人前の勇者になった。自分はそう解釈している。

もうひとつの見どころ、レオナ姫のヒュンケルへの裁き。
レオナが高貴な精神性を持ったリーダーであることは、フレイ…
annict.jp/works/7208/episodes/

「ヒーリングっど♥プリキュア」を視聴。

特に前半、登場人物の描写が丁寧に行われたことで、物語にすぐに入り込むことが出来た。
特に印象的だったエピソードは2話。例年ならばキャラクター紹介が始まっている話数で、それよりも優先して主人公であるのどかの「強さ」や、ラビリンとのパートナーシップが描いていたことに驚かされた。
またドキドキ!プリキュア同様、今作は各プリキュアに担当妖精が就くシステムだった。妖精たちは例年以上に魅力的なキャラクター…
annict.jp/works/7164/records

ヒーリングっど♥プリキュア
第45話「おいでませ♥ヒーリングガーデン!」を視聴。

人も争いによって地球を勝ち取り、結局地球を害している。ネオキングビョーゲンやサルローが言った通り、その意味ではビョーゲンズと人の間に、本質的な違いはないのかも知れない。
前回の時点ではその様な危うさが伏せられていた様に思う。それが明言され問いかけられたことに、例年の「番外編」以上の意味を持たされた最終回だった。
地球を共生してゆく為に我々には何ができるのか。それを考えることもひとつの「戦い」で…
annict.jp/works/7164/episodes/

ヒーリングっど♥プリキュア
第44話「みんなでお手当て!!すこやかな未来のために」を視聴。

最終回前のおさらいの為の録画視聴。
感想は前回書いた通り。
annict.jp/works/7164/episodes/

Show older
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!