RPGやってた頃、「超人ロック」ってカードゲームもよくやったな。
トレーディング要素がなく、今なら確実にトレカになってたろうけど。

当時は、せっかく予定調整してメンバーが集まるのだから、RPGのように何かが残ることをゲームに求めていた。
ロックが良ゲーであることを認めつつも、夢中になることはなかったな。

熟練プレイヤーに全く勝てる要素がないのは、格ゲーが好きになれないのと一緒か。

Show thread
Follow

システムはかなり複雑。
例えば、ESPの残量というドラクエのMPの様な概念があるけど、システムの理解が浅い初心者が、この管理が出来るのかは疑わしい。
お互いに正体を隠し、正体の探り合いをするのも重要な要素とされ、残量は正体看破の根拠になりうるから重要。
本来なら、軍人将棋のような審判が必要だと思うけど、ゲームに参加できない審判はつまんないよね。

リリース後に原作本編にでた、プリムラというキャラ。魅力あるキャラをプレイヤーキャラクターにしたいと原作ファンが思うのは当然。
トレカじゃないから、そんな展開はなかったw

ウチの「ロックリーダー」的人物がプリムラを個人的に実装したが。
ESP能力は低いが、チート特殊能力を多く持ち、能力行使をよほど我慢しなければ正体看破どころではない。
ゲーム的には強すぎて面白くない、待ちガイルキャラだったw

Show thread
Sign in to participate in the conversation
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!