Follow

門倉直人さんが「RPG世代論」を発表した頃。自分は高校生で、D&Dに夢中だった頃。
世代論は正直言って、当時の自分には難しくて理解できなかった。第2世代と第3世代の違いが特に。

その頃、仲間たちの興味がD&Dから次のゲームに移り、各々が興味を持ったタイトルを「担当」する様になった。自分の担当は、スタフォードのルーンクエストだったわけだけど。
その頃の経験から、第2世代(背景世界を持つ)と第3世代(世界観を持つ)の違いを経験で理解したかな。
もっとも、門倉さんの主張がどんなものだったかは手元にはもう記事がなかったからw、理解したと言ってもエア理解に過ぎなかったかも知れないけど。

この頃、D&Dが最古のRPGでありながら、実は世代論で言うところの2世代後まで先取りしたゲームであったことにも驚いた。

· · Web · 1 · 0 · 0

なんの話だっけ。スタフォードか。
まだだいぶ話さないとスタフォードの話題にまで届かないやw

Show thread
Sign in to participate in the conversation
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!