吉牛、ウチの徒歩圏にあるといいなぁ。

折木さん、ラーメン完飲健康法ってなんですか。わたし、気になります!

CD-RにコピーしたCDが違法なのは間違いない。
ソフト屋のはしくれである自分が違法コピーを利用するのは自己矛盾も甚だしく、違法コピーを肯定する立場では、もちろんない。
ただ、カジュアルコピーが以降の購買につながるケースがないこともない。どうすれば権利者が最終的に幸せになれるかなんて、よくわかんない。

と、ある記事を読んで。

RubyのJITってどうなんだろ。
Mastodonのチューニングに役立つのか、そもそも動くのかはしらない。

Show thread

PGroonga, pgbouncer, pg_repackの復旧手順も織り込んだもの。
zfstoolsは対応の必要なかった。

Show thread

障害に水を差されてしまったが、PostgreSQL 12→13の手順は把握。
美食丼ステージングで作成した手順のメモを、キュアスタ!ステージングで試し、微修正した。

PostgreSQLの障害のはずなんだけど、エラーログを全く吐いてなかった。
ログレベルを上げれば気付けたのかな。

一度、美食丼ステージングで起きた現象に似ていた。

その時の対処が正常時のスナップショットにロールバックというものだったので、経験に助けられたと言えなくもない。

Show thread

DBのスナップショットは、是非とるべきという教訓

急にデータベースへの書き込みが行えなくなり、1時間ごとに行っているスナップショットのうち、最新のものに巻き戻して復旧しました。

データベース障害の副作用により、ストリーミングAPIを動作させているNode.jsが猛烈にコアダンプを吐き出していました。
この為、ストレージの容量が不足。書き込みエラーも発生していました。

FreeBSDのほうは、まだfreebsd-updateの対象になってないからいい。

PostgreSQLは手元に12に上げたときのメモがあるから、大体この通りで行けると思う。
ただし、このメモはPGroongaとpg_repackを利用していた頃のものではない。

Show thread

FreeBSD 12.2とPostgreSQL 13のアップグレードが山積みである。

移行手順の確認をステージングで行う。

どっちもおひとり鯖だし、LTL切ってもいい様な気はする。

Show thread
Show more
美食丼

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!